2005年11月05日

とおーいーむかしのはーなしーで♪

西遊記という、堺正章とゆう俳優さんが孫悟空を演じるドラマがありました。
三蔵法師は、今は亡き夏目雅子さんという美しい女優さんでした。

音楽は、ブレイクするならここぞ正念場とするバンド、ゴダイゴが担当しました。
作詞の奈良橋陽子さんは、

三蔵法師が女性ならば、孫悟空が旅の途中でそれに気付いて、彼女に恋をするかもしれない。

というとっても帰国子女らしい感覚から、それをテーマに「Don't wanna say I love you」という美しい歌詞を書き上げ、
タケカワユキヒデさんが、美しい曲をつけました。
「きみが来るというだけで、暖かく優しい気持ちになれるんだ」

実際は、三蔵法師はあくまで男性ということで片が付いて、この曲はタケカワ氏のソロアルバムに収まることになりました。

夏目雅子さんという、美しい女優さんが三蔵法師を演じる、というのがきっかけで
三蔵法師は、女優さんが演じるという不文律が出来上がりました。

来年の月曜日に流れるドラマでは、孫悟空は三蔵法師に恋をするでしょうか。
なんか、可愛いでしょ。


今年の初夏に流行った、The Musical Baton、まだ廻ってるよ。凄いねブログの力。
posted by NEMUKO at 23:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴダイゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして!
ゴダイゴのことを書いておられる方がいらして、とっても嬉しいです!

でも、ちょっとツッコミよろしいでしょうか?^_^;
「Thank you, Baby」は、もともと「キタキツネ物語」のために作られた曲です。
「三蔵法師に恋をするかもしれない」という発想で作詞されたのは、「Don't Wanna Say I Love You」という曲で、
タケカワさんのソロ・アルバムの曲ですよ〜。
http://www.studio-g3.com/godiego/level2/03-mmonkey.htm

もし、お気を悪くされたらごめんなさいね。(このコメントは遠慮なく削除して構いませんので・・・)
Posted by ニャるけ at 2005年11月08日 17:15
ニャるけさん!初めまして&ご指摘ありがとうございました!
思い出しました、タケカワさんの「Lyena」に入っている曲でした。そうだそうだ、完璧私の勘違いです。
ヨーコさんが可愛い発想をなさるので、大好きなエピソードなんですが、どっかで間違って思い込んでいたようです。本当にありがとうございました。
宜しかったらまた覗きに来て下さいね。
Posted by NEMUKO at 2005年11月08日 20:34
ご指摘頂いた箇所を訂正しました。月9楽しみにしてる方すんませんでした。
Posted by NEMUKO at 2005年11月09日 08:45
どうもすみません・・・。(^^ゞ
月9の「西遊記」のおかげで、あちこちでゴダイゴの話題を見かけるようになりました。
これがきっかけで、またゴダイゴ熱が復活(笑)する人が増えるといいなぁ、なんて思ってます♪
Posted by ニャるけ at 2005年11月10日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック