2011年11月18日

くつしたせいかつ

いつのことか、絹の靴下はいいらしいぞ、と聞いて、ネットで探して5本指の靴下を買った。

なにがどうだったか今はもう覚えていないが
絹なら1足の値段だべ?という価格で、10足届いた。
10足組と明記されていたはずだ。
履いてみたら、そらもう、ごっつい。形も厚さも。
頭寒足熱だもんねえ、と、絹の5本指履いた上に、いつもの靴下を履き、アンクルウォーマーを履いて過ごした。冬は寒いし、うちにいたし。

そんでもって、信頼できる友人から「冷えとり」という言葉を聞いた。
頭寒足熱を徹底することで冷えをとり、元来の健康を取り戻す、というもの。
ふうん、と思って、自前のごつい靴下生活を続ける。
冷えとりを推奨する「マーマーマガジン」を立ち読みしたりしてみる。
提唱者の新藤義晴先生の「万病を治す冷えとり健康法」を取り寄せて読んでみる。

靴下は、絹、木綿、絹、木綿と、自然素材の物を重ね履きする。
38℃程度のお風呂で20分以上半身浴をする。
上半身は薄着。
食べ過ぎない。
穏やかな気持ちでいる。

まあここんとこ10年くらい、自慢じゃないが体調は悪かった。かなりひどかった。
一人暮らしを始めて通勤ストレスからフリーになった変わりに、食に気をつかうでもなく、好きなモノを好きなだけ、友達と飲んで食べて。別のストレスを自分にかけて。
そしたら父が大病を患い、会社合併で職場の人間関係が悪くなり、揚句に不注意で自分の体に傷を作った。
2004年、仕事を辞める。心身共にげのげのげ。実家に帰省ならぬ寄生。アテネオリンピックの年。
社会に戻れぬプータロー生活は、2年以上に及びました。

その後ちょいと浮上し、でもアップダウンの日々。
出来ることはいろいろ試してみたけど、どれも今一つ。
最近気になるのは、冷えのぼせだ。夏場だけでなく、ちょっと暑いと顔に汗が噴き出す。
更年期かもしれんが、これは数年前から続いてるし、まだ順調なので更年期まではまだ猶予があるだろう。

今年になってふと「冷えとり、試してみよう」と言う気に。
手持ちの「お試しセット」の絹5本指に木綿の靴下を重ね履きする2足履き。
ネットで検索する「冷えとり靴下」は超人気のため軒並み売り切れだ。

とりあえず粘って、4枚セットを4足確保した。
お風呂で防水CDラジオを聴きながら30分つかる。なるほど、あったかい。
湯たんぽも紹介されていたので、とりあえずドラッグストアで買える「ゆたぽん」に頼る。
靴下を絹木綿絹木綿(豆腐?とナイスなご意見頂きました)と4枚重ね履きする。

ハマったんじゃねー?
ネットで4枚重ね履きセットを4足分、購入してみた。
一枚一枚は薄いので、履いてキツイ感じはない。
それでも冷えを感じるなら、もっと重ね履きを、と専門書はいう。
重ね履き用を追加購入。

今、ひーふーみー、6足重ね履きしています。
絹のレギンス(激安)と綿のスパッツも、重ね履きしています。

具体的に効果があるかどうかは個人差があるでしょうから。
頭寒足熱を徹底してみます。

ただ靴下のお洗濯が大変。
ネットに入れて洗濯機にいれちゃいますが、これ絹5本指、これ綿先丸、と大量に洗濯物が増えます。
しかもシルクは中性洗剤と…エマールです。ひと手間増えた。
あとそんだけ重ね履きすると普通の靴はどう考えても入らない。ちょっと前に買ったムートンブーツがダメだった。メンズのものになるかなあ。今はサボの安いの買って凌いでます。

でも治したいところいっぱいあるの。元気になるように、良く眠れるように、痛いところが治るように、花粉症克服、などなどなど。
まだまだ元気でいたいもんなあ。人生楽しみたいもんなあ。

象足NEMUKOさんがお送りしましたん(靴下自体はきつくないです、おうちにいる分には楽々)。
posted by NEMUKO at 14:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NEGOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック