数年前までこんな暑いことあったっけ、と思う昨今。まだエアコンは付けていません。
そして、夏になると食卓に並ぶ夏野菜。
個人的に、幼少期から生トマトが苦手で避けて過ごしてきました。
サラダのときも、相方にはトマトを出しますが、私はレタスと胡瓜(となんか)だけです。
かーわいそー、あーんなに美味しいのにトマト嫌いだなんてー。
思うに4歳くらいの夏に、トマトを食べて「美味しくない、嫌いだ」と思いました。
明けて5歳くらいの夏に、(もちょっと脳みそが働いて)「こんなに赤くてまるくて可愛い野菜が美味しくないわけがない、スイカみたいだし。食べてみよう」
がぶ。
やっぱ美味しくなかった。
以上、トマトは私の「食って嫌い」になったのでした。
その後大人になって「トマトソースはむしろ好物」「トマトジュースは苦なく飲める」ことを発見し、リコピン摂取の道が開けたので
うちの夏野菜は、トマト、と、きゅうりレタスゴーヤオクラなどなど。
健康を気にする「主婦の目」相方から「野菜が足りないんじゃない」と言われてムッときたので、なるべく野菜を心がけています。が、しかし。現実はままならず。
そうめんの薬味に大活躍の大葉は相方の苦手なので、これはなきものに。
庭に植えたら無尽蔵に生えてくるらしいんだけどね。
今年初のとうもろこしを食べております。甘い。よし。
バターナイフ使うと実をほぐすの簡単ですよー。夏の楽しみ。