2013年10月20日

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな

ごぶさたしております。

急に涼しくなりましたね。
寒暖差が激しい昨今、ご自愛されますよう。

さて、最近わたしはといえばですね。
仕事の契約が終わってですね。
次の仕事の契約が決まりましてですね。
11月までつかの間の休日を満喫しております。

ででしてね。
このところのハマっているコンテンツがですね。
ポプラ社から今月発行された、ジェーン・スー著
私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな
でしてね。

お年頃の女性としては、みぞおちをパンチしてぐりぐりされる、超絶パワーのある珠玉のことばが並んでいるご本なのですね。
オノレが30歳の時に、タイムマシンででものって、届けに行かなくては、と思う名著でありますね。

スーさんは、毎週金曜日、東京のコミュニティFMソラトニワで毎週金曜「an ordinary Friday-つまり、シケた金曜日」(通称シケ金)と、TBSラジオで毎週火曜「ザ・トップ5」のレギュラーを抱える、トークモンスターでいらっしゃいます。

先週の金曜日。
シケ金の、公開放送を観に行きました。
原宿神宮前、しゃれおつなオープンスペースでの公開スタジオ。
ゲストは、スーさんのご友人の一般女性の「オリーブさん」
きしくも、この日はオリーブさんの40歳のお誕生日でありました。

この日の企画は
オリーブさん誕生日企画かどうかは判らずとも
人がいっぱい観覧にきているのでかどうかも判らずとも
「宅配プレーンチーズピザを、どこが一番早く配達して、どこが一番美味しいか」レース!
つうやつを実現されましてね。

番組中、出演者がピザ屋3社に直接電話をかけ
どこがいちばん早くデリバリーするか、という。

しかも、ガラス張りの外にいる観覧者にも分けて頂けるという(きゃー)

普通のテレビラジオでは絶対出来なくて、プライベートでも出来なくて、
スーさんが数カ月にわたって温め続けた企画が今。

美味しかったのは、ピザー○でしたwww

スーさんもオリーブさんも、微妙なお年頃でいらして
はたから見ると、すごく凛としてチャーミングな女性なんですよ。
弱い女には上から出て、強い女には引く、っつー、世の男性に腹が立つ的な上から目線をまだ持つ私ですが、
はたして今でもこれが男性社会の縮図なのか。
弱い女にしか男は出て行かないのか。
賢い女は出だしをどうすればいいのか。
スーさんの本を一ページ読むたびに、ぱたんと閉じてため息を、的な。
男と女、ジェンダーを考えてしまいましたね。
こういうくくりも、乱暴なのかもしれませんけどね。
女子校イズムに根差したものも多いかと。
私は高校大学、女子寄りの共学でしたので、青春期を普通に男子と過ごしたものの
男子のホンネはよくわからなかったり。
男はめんどくさいが、女も大概めんどくさいいきものなんだし。
相性が合えば盛り上がるし、相性悪ければはいそれまでよ、なんだし。
男と女しかいないこの世、そういう関係を数十年と続けていかなくてはいけないんだぞ、と。
大きく人間関係をとらえる機会にもなる、いいご本だと思います。

また機会があれば、観覧に行きたいと思います。
ラジオって、面白いよ。


posted by NEMUKO at 23:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NEGOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。